見守りで高齢者の消費者トラブル防止
更新日:令和元年9月24日
まわりの方々の見守りが、高齢者の消費者トラブルを防ぎます。
次のような様子が見られた場合は、さりげなく声をかけて、本人の気持ちを尊重しながら事情を聞いてください。
高齢者の方に声をかけ、話し合ってみてください。
次のような様子が見られた場合は、さりげなく声をかけて、本人の気持ちを尊重しながら事情を聞いてください。
高齢者の方に声をかけ、話し合ってみてください。
見守りのポイント
- 見慣れない人が、よく出入りしていませんか?
- 訪問中に業者が訪ねてくることがありませんか?
- 家に段ボール箱や郵便物が頻繁に届いていませんか?
- 突然の電話におびえたり、あわてたりしていませんか?
- お金に困って、節約を始めていませんか?
- 見慣れない商品(大量の健康食品など)はありませんか?
気づいたら、品川区消費者センター相談専用ダイヤル(03-6421-6137)にご相談ください。
お問い合わせ
品川区消費者センター
電話:03-6421-6136 FAX:03-6421-6132
消費者相談専用ダイヤル
電話:03-6421-6137