給湯器の点検商法にご注意ください
更新日:令和6年11月22日
電話や訪問で給湯器の無料点検ともちかけ、点検後に「古くて危険なので交換が必要」などと不安をあおり、高額な契約をさせる手口が急増しています。
中には契約中の事業者を名乗るなど、身分を偽る事業者も存在します。
点検をもちかけられても安易に応じたりせず、契約中の事業者に確認をするなど、慎重に行動してください。
相談事例
〇給湯器を無料で点検するので訪問したいと電話があった。点検は法律で義務付けられていると言われ承諾したが、
調べてみると義務ではなかった。訪問を断りたいが相手の連絡先が分からない。
〇給湯器の点検に来た業者に「古いのでこのまま使うとガスもれの危険がある」と言われ、高額な製品を契約してしまった。
「おかしいな」「困ったな」と思ったら消費者センターにご相談ください。
中には契約中の事業者を名乗るなど、身分を偽る事業者も存在します。
点検をもちかけられても安易に応じたりせず、契約中の事業者に確認をするなど、慎重に行動してください。
相談事例
〇給湯器を無料で点検するので訪問したいと電話があった。点検は法律で義務付けられていると言われ承諾したが、
調べてみると義務ではなかった。訪問を断りたいが相手の連絡先が分からない。
〇給湯器の点検に来た業者に「古いのでこのまま使うとガスもれの危険がある」と言われ、高額な製品を契約してしまった。
「おかしいな」「困ったな」と思ったら消費者センターにご相談ください。
お問い合わせ
品川区消費者センター
電話:03-6421-6137
FAX:03-6421-6132